2016/05/07

1979 Ibanez AS200 メンテナンス

今日はギター メンテナンスのお話でも(^^)

1979年製のIbanez (アイバニーズ) AS200という
ちょいと珍しいギターの依頼です。

全然弾いてなく、眠っていたそうです。






ギターアンプに繋いで音は出たので
早速 作業開始。

各部パーツを外してクリーニング✨





ヘッド、ネック、ボディも綺麗に!












クリーニングに使ってるレモンオイル。
コレ良いです(^^)





かなり綺麗になりました✨

特に乾燥してカラカラだった指板が
オイルを吸って良い感じですね😊



そしてパーツを取り付け、弦を張り、
弦高を調整して、ネックの反りも調整。
コードを弾いた時、和音が少し濁る感じがしたので
オクターブ調整もきっちり行いました!

チューニングの安定のため
ナットの溝とサドルに潤滑剤も塗ってます。



そして見事に復活しましたよ〜✨




木目もサンバーストもすごく綺麗なギターです✨
魂込めて磨き上げ、調整したので
何だか愛着わいてきますね😊



皆様のギターも調整等しますので
お気軽に相談して下さい(^^)

弾きやすさも相当変わるので
今まで弾けなかったフレーズや曲が
上手く弾けるようになりますよ〜✨

一度、総合メンテナンスをお試しください😊



では、最後にこのギターのサウンドをお聞きください♪
ピックアップはセンターです!